アルバム感想(温)

My Favorite Music

2021年音楽まとめ

f:id:Worried10Fire:20211231191430j:plain2021年のベストアルバムはここ!!!!

 

 

 

2021年の下半期まとめとその他いろいろ

 

目次

 

 

2021年上半期まとめ

worried10fire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2021年下半期月間ベストアルバムTOP10(ランキング)まとめ

いっぱいあるのでジャケ貼るだけ...

f:id:Worried10Fire:20211231200041j:plain

左から右 : 2021年7月~2021年12月
上から下 : 10位~1位

(例) Snail Mail → 11月ベストアルバムランキング3位

感想はここ↓

worried10fire.hatenablog.com

 

その他ベストアルバム

worried10fire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2021年のワースト音楽

MC - "XXX"

f:id:Worried10Fire:20211231200647j:plain

f:id:Worried10Fire:20211231200756p:plain

~1曲9秒で999ユーロ(≈130,000円)~

いやいやいやwww

 

9秒間のたった1曲でレコード37枚分くらいに相当しそうなくらいの金額の1曲...。プロジェクトの記念として作られたらしく、「9本のワインを飲み干し、ここに私たちのトリビュート盤が誕生しました」って概要の説明にもすごくネタ的な楽しさを感じる 笑。肝心の内容はというとメロディーもなくゾクゾクする雰囲気のアンビエント?な感じだけど、やっぱり9秒間の短さでは私の鑑賞が追い付かず曲想をうまく掴めない、、、笑。内容が頭に入る手前で終わってしまうイメージ。「9 years, 9 artists, 9 seconds」にちなんで999ユーロという値段なのだと思うけど、「いやなんでだよw」ってなる 笑。前衛的すぎてる現代音楽といえば、例えばJohn Cage4分33秒とか、2640年に演奏が終了予定(現在も演奏中)のOrgan²/ASLSPとか、他にも様々なアイディアの曲があると思うのだけど、MCの今作は10秒未満の1曲に対する13万円という価格設定のところに一つアイディアを持ってる現代音楽に捉えられる気がする。ただこの"13万円"っていう価格設定がギリギリ手を出せなさそうで出せそうな微妙なところを突いてる感じがすごくむずがゆい...笑。9ユーロだとインパクトに欠けるし、かといって999ユーロより桁数を多くすると面白味が薄れそう。999ユーロがベストで、買えなさそうで買えそうで、とは言いつつも買ったら後悔がすごそう 笑。この9秒に大きな魅力を見出せているなら話は別だけど、実際に間違って(ノリや勢いで)買ってしまったときのことを想像すると胸が痛くなる。。。笑。もし私がイグノーベル賞ラジー賞的な感じで2021年の音楽のワーストを決めていいなら、MCの今作を選ぶかなと思う。

 

 

 

 

 

2021年ベストMV

black midi - Slow

www.youtube.com

 

 

 

 

 

2021年ベストアーティスト写真

Black Country, New Road

f:id:Worried10Fire:20211231210712j:plain

 

 

 

 

 

 

 

社会人になって茨城から東京に出てきてもう2年、ライブ観まくる生活を夢にしつつまだ一回すら観てない、、、泣。(しかも京都に引っ越す可能性出てきたし、、、)2022年は早くこれになりたい

f:id:Worried10Fire:20211231213048j:plain