アルバム感想(温)

My Favorite Music

「2022年2月ベストアルバムTOP10」感想

2022年2月の最高に大好きだったやつTOP10

(コメントは過去にTwitterに投降したキャプション)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10. Onemillionsteps - "White Is All Colors"

アートロック~エクスペリメンタルポップで繰り出すマジカルでエモーショナルなメロディー...そしてその圧倒的な楽しさ、、、私のこと魅了しまくる最高のバンドが来た(TT)笑。通常のバンド編成なのに予測不可能なトリッキーさで溢れてる。心沁みたりグッときたり、もうずっと踊らされてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9. Animal Collective - "Time Skiffs"

彼らのエクスペリメンタルの夢に溶けていく...私の世界がアニコレワールドに染まる、、、今作めちゃめちゃ最高なんだけど(TT)笑。効力の強いサイケデリックなリラクゼーション以上に、非現実的な世界の堪能にハイグレードな楽しさがあった。アニコレにハマりまくってた昔の感覚が蘇る...笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8. Sasami - "Squeeze"

気迫に満ちたハードロックとほっこり和むインディーロックが共存するささみの特別な世界線 笑。アンバランスで不安定のように見えて、何事も楽しむ精神的余裕が一貫されてる感じがもうめちゃ大好き。笑ったりウルっときたり、ジャケの第一印象の何百倍も素敵な作品だって思った 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7. Raveena - "Asha's Awakening"

素晴らしぎて泣きそうになる新タイプのエキゾポップ、、、シーク教徒の両親から授かったインド音楽的感性の投影、いまだ感じたことがない陽エネルギーと安らぎ...唯一無二な作家性の超特殊な作品だと思う...!笑。インパクト強い曲は忘れられなくて本当に中毒に。私はやっぱりこういう特異性を持ったアーティストに弱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6. Spoon - "Lucifer On The Sofa"

私の永遠の憧れでい続ける至高のロックンロールバンドの新譜。。。退屈な日常をギターでパンクさせるんだ、いつだってクールに決めるんだ、そんな風に今作でも”ロックンローとは何か”を私に教えてくれた 笑。このスタイル、このスタンス、もういつまで経っても好き~!!泣。味のある沁みる系の曲も最高の余韻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. Kids Ski Free - "Kids Ski Free - EP"

何かを払拭しようとするロックの反抗で、キラキラした素敵なフィーリングに出会う瞬間。なんとなく寂しさを感じているときも、ダメダメだって落ち込んでるときも、それでも何か愛おしいものを抱きしめたい。音楽がもたらすそのシンパシーを私はひたすら愛してる。なんでこんなに最高なの??。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. Beach House - "Once Twice Melody"

Beach Houseのドリームポップ、それはシャイニーなホーリネス。高貴な恵み、愛の宝石、それらの暖かくて美しい感動...。今作は何よりアルバムとして本当にドラマチック。。。もうジャケから内容からトータルで泣くほど大好きだった 泣。各チャプター素晴らしくて、特大なよさの1枚だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. String Machine - "Hallelujah Hell Yeah"

オーガニックなテイストのロックとクラシカルなフォークオーケストラ。温もりと優しさが満開に咲くようなアンサンブル。嬉しくて、幸せで、もう思わず思いきり泣いてしまった。人懐こくて、ピュアで、もう私の大好きの直球ドストライクみたいな作品。M3のメロディーが好きすぎて胸が潰れそうになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. Black Country, New Road - "Ants From Up There"

今までに聴いたことがない音が広がる。心温まるメロディーの共鳴と、体験したことのない感動と、それらの冒険とロマンの諸々を一遍に得る。彼らのアンサンブルに包まれて、その悦びの一部になれたような感覚がたまらなかった。嬉しくて嬉しくて泣きそうになってた。本当に心に残る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. Big Thief - "Dragon New Warm Mountain I Believe In You"

今にも掠れて消えてしまいそうなモノクロの記憶。ずっと一緒にいたあなたのことを思い出す。「私はあなたのことを信じるよ」。Big Thiefの魔法が、その感情的な影響が、そうやって私に物語を作っていた。この作品が傍にいてくれたら私はどれだけ心強いだろう。キラキラと輝く祝福、悦びを噛みしめるダンス。果てしなく愛してる。