2020年上半期ベストアルバムまとめ
順不同で2020年上半期ベストアルバム36枚と月間ベストアルバムのまとめ、あと追加でその他の私の中で話題になった問題作についても少し述べる
2020年上半期ベストアルバム
1行目
Andy Shauf - "The Neon Skyline"
Bombay Bicycle Club - "Everything Else Has Gone Wrong"
Braids - "Shadow Offering"
Destroyer - "Have We Met"
Empty Country - "Empty Country"
Erik Hall - "Reich: Music For 18 Musicians"
Eve Owen - "Don't Let The Ink Dry"
Grimes - "Miss Anthropocene"
HAIM - "Women In Misuic Pt. Ⅲ"
2行目
Happyness - "Floatr"
The Homesick - "The Big Exercise"
Junk Drawer - "Ready for the House"
Khruangbin - "Mordechai"
Lorenzo Senni - "Scacco Matto"
Lyra Pramuk - "Fountain"
Moses Sumney - "græ"
Mumrunner - "Valeriana"
Nada Surf - "Never Not Toghther"
3行目
Nap Eyes - "Snapshot of a Beginner"
Nicolas Jaar - "Cenizas"
Owen Pallett - "Island"
Perfume Genius - "Set My Heart on Fire Immediately"
Pet Shimmers - "Face Down in Meta"
Phoebe Bridgers - "Punisher"
Pinegrove - "Marigold"
Real Estate - "The Main Thing"
Rolling Blackouts Coastal Fever - "Sideways To New Italy"
4行目
Sault - "Untitled (Black Is)"
Sorry - "925"
Sports Team - "Deep Down Happy"
Tame Impala - "The Slow Rush"
Tennis - "Swimmer"
Trace Mountains - "Lost In The City"
Waxahatchee - "Saint Cloud"
Wilsen - "Ruiner"
Yves Tumor - "Heaven To A Tortured Mind"
月間ベストアルバム(ランキング)
(感想一覧→)https://t.co/LYM4yaLf2g?amp=1
1月ベストアルバム
10. Georgia - "Seeking Thrills"
9. Ethan Gruska - "En Grade"
8. Andras - "Joyful"
7. Frances Quinlan - "Likewise"
6. Dan Deacon - "Mystic Familiar"
5. Destroyer - "Have We Met"
4. Andy Shauf - "The Neon Skyline"
3. Bombay Bicycle Club - "Everything Else Has Gone Wrong"
2. Pet Shimmers - "Face Down in Meta"
1. Pinegrove - "Marigold"
2月ベストアルバム
10. Soccer Mommy - "color theory"
9. Caribou - "Suddenly"
8. Arca - "@@@@@"
7. Wilsen - "Ruiner"
6. Tennis - "Swimmer"
5. Tame Impala - "The Slow Rush"
4. Real Estate - "The Main Thing"
3. The Homesick - "The Big Exercise"
2. Nada Surf - "Never Not Toghther"
1. Grimes - "Miss Anthropocene"
3月ベストアルバム
10. The Wants - "Container"
9. Soleima - "Powerslide"
8. Four Tet - "Sixteen Ocean"
7. Ultraísta - "Sister"
6. Sorry - "925"
5. Lyra Pramuk - "Fountain"
4. Nicolas Jaar - "Cenizas"
3. Nap Eyes - "Snapshot of a Beginner"
2. Empty Country - "Empty Country"
1. Waxahatchee - "Saint Cloud"
4月ベストアルバム
10. EOB - "Earth"
9. Laurel Halo - "Possessed"
8. Kluster B - "B"
7. Jerskin Fendrix - "Winterreise"
6. Empress Of - "I'm Your Empress Of"
5. Laura Marling - "Song For Our Daughter"
4. Yves Tumor - "Heaven To A Tortured Mind"
3. Junk Drawer - "Ready for the House"
2. Lorenzo Senni - "Scacco Matto"
1. Trace Mountains - "Lost In The City"
5月ベストアルバム
10. The 1975 - "Notes On A Conditional Form"
9. Kaitlyn Aurelia Smith - "Mosaic Of Transformation"
8. White Denim - "World As A Waiting Room"
7. India Jordan - "For You"
6. Happyness - "Floatr"
5. Perfume Genius - "Set My Heart on Fire Immediately"
4. Eve Owen - "Don't Let The Ink Dry"
3. Erik Hall - "Reich: Music For 18 Musicians"
2. Moses Sumney - "græ"
1. Owen Pallett - "Island"
6月ベストアルバム
10. Hinds - "The Prettiest Curse"
9. Clap! Clap! - "Liquid Portraits"
8. Photay - "Waking Hours"
7. Sports Team - "Deep Down Happy"
6. Khruangbin - "Mordechai"
5. HAIM - "Women In Misuic Pt. Ⅲ"
4. Phoebe Bridgers - "Punisher"
3. Sault - "Untitled (Black Is)"
2. Braids - "Shadow Offering"
1. Rolling Blackouts Coastal Fever - "Sideways To New Italy"
その他ベストアルバム
その他 私の中で話題になった問題作
春ねむり - "LOVETHEISM"
友達が「amazarashiとでんぱ組を足した感じ」と例えていたのだけど、amazarashiもでんぱ組も全然好きじゃない私...笑。でも今作のRiotという曲だけは今年上半期の超絶ベストソングだった。耳が焼き焦げるような熱エネルギーを持ったギターのバッキングがとにかく神なのだけど、その絶大なエネルギー、暴動(Riot)そのものが、「音楽に命を宿す」という歌詞のテーマにとてもリンクしてて死ぬほど泣きそうになる。「私が音楽を奏でるのはあなたの心を目覚めさせるため、そしてそれによって私が生きるため」。やっぱり歌い方とかメロディーは好きじゃないのだけど、『君の命になる』というリリックの部分と、それに組み合わせたバッキングに関してはめちゃめちゃ大好き。まさかアイドルみたいにキュートなボーカリストのアニソン風な邦楽でここまで感動するとは思わなかった...笑。(それがよさだと思うけど)
Fiona Apple - "Fetch The Bolt Cutters"
私が最高に大好きなPaste Magazineの上半期ベストアルバム50で、1位は当然Waxahatcheeになるだろう~と思ってたら、、、笑。メディアの高評価に目をつむって可能な限り心をニュートラルにして、何も期待せずフラットに聴いても、やっぱり海外の人レベルでよさを感じることができてない...笑。特にPitchforkの10点がノイズになりすぎてる 笑。(人生ベスト1位のGY!BEの2012年作に9点以上つけてるからPitchforkは結構信頼してる)。強いていうのであれば、極力アナログなやり方でもっと人間の動物的な衝動・ワイルドネスを表現してるところはいいなぁと思う。特に7曲目のNewspaperとかは、そのワイルドネスがホラーに差しかかるレベルで表現されてたり。微妙なニュアンスでアップテンポに音楽を加速させて気迫を作っていくようなところも好き。このNewspaperに関してはよさが理解できた、、、気がする、、、笑
ベストソング
The Strokes - "The Adults Are Talking"
ベストアーティスト写真
Retirement Party
あとがき
7月の1位はFontaines D.C.かなぁ...笑(予想)