アルバム感想(温)

My Favorite Music

「2022年上半期『月間ベストアルバムTOP10』から漏れてしまったベストアルバムTOP10」感想

毎月お気に入りアルバムをまとめてた中で、月間ベストから漏れたやつ&あとあとよさに気付いたやつ&普通に見逃してたやつのTOP10(2022年上半期)

(コメントは過去にTwitterに投降したキャプション)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10. Confidence Man - "Tilt"

よさが爆発してるみたいなダンスチューンの神作、、笑。彼らのエキセントリックなセンスが1番ベストな形で完成されたみたいな感動的な楽しさを感じてる。M2のパーティーのやつでテンション上がりすぎてゲラゲラ笑ってた 笑。美的な感性が光ったM5とか、抜け目なく全部素晴らしくてすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9. Wordcolour - "The Trees Were Buzzing, and the Grass."

変幻のパーカッションによるベースミュージック、超常的なまでに宗教的なアンビエント、強烈な異次元をもたらすサンプリング芸術。非現実と非現実の概念をいくつも繋ぎ、音楽の神秘性を過剰に発展させる。刺激的なのに、この上なく心奪われる作品。物凄く素晴らしいと思う。M8とかその着想の天才さに言葉が出なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8. Joyce Manor - "40 Oz. to Fresno"

気軽に摂取できるライトなフレッシュエモソングの大傑作コレクションって感じ...これ日々の生活においてめちゃめちゃ常備したくなる 泣。パンキッシュなパンチとそれが爽快に身体を抜けていくエネルギー伝達... 青春や夏への連想性、こういう音楽っていつまで経っても大好きだよって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7. Soccer Mommy - "Sometimes, Forever"

ずば抜けたキラキラセンチメンタルにサウンドの鮮やかなブラッシュアップ化と演出力の高いアンサンブルのアプローチ...。聴く前からドキドキだったけど、実際存在感のあるリッチなレベルアップでやっぱりヤバかった 泣。これまでになかったダークサイドを見せてたり、何かの封印を解いたみたいなカッコよさもたまらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6. Horsegirl - "Versions of Modern Performance"

90sオルタナをマスターして、再現以上に厚みも加えて、トリビュートも貢献も全部叶える感じ...クオリティに対する興奮が止まらない!泣、最初からずっと感極まりっぱなしだった 笑。各曲でドラマを見出せるような鑑賞密度がめっちゃある。あと私のYo La Tengo大好きセンサーも反応してた 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. Hazel English - "Summer Nights - EP"

麗らかさと瑞々しさとときめきと優しさ、ドリームポップの幸せエッセンスの配合成分がここまで奇跡みたいにパーフェクトな作品これが初めてかもしれない、、、泣。春や夏の暮方は勿論、オールタイムのシーズンでひたすら聴きまれるみたいなめちゃんこに素敵なポップ...もうシンプルにドストレートに神すぎててウケる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. Empath - "Visitor"

私の中の”インディーロック大好き”の血が騒ぎまくるような、猛烈に最高なバンドだった 笑。楽しさ溢れるローファイなテイスト、ときにガツンとくるロックンロールで、ときにローファイが素敵方向に働いたドリームポップにもなったり...。引き出しの一つ一つが強力な優等生って感じ、メンバーの雰囲気にも大好きが止まらなかった 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. Letting Up Despite Great Faults - "IV"

Letting~のネオアコ型ダイヤモンド製造機、、、笑。テケテケグルーヴに付従する形で綺麗な音を丁寧に発散させていく感じ、もう根本のメカニズム的なところで絶対に最高になってる気がする 笑。晴れやかなのにキラキラもしてるから、春から冬まで全シーズンに抜群フィットのアルバムだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. Modern Nature - "Island of Noise"

オーガニックな風味に包まれたクリーントーン派インディーロック。それは誰もいない草原のようにひっそりとそこに在った。多くを語らないその音楽は、優しくて開放的で、でもどこかミステリアスで、何かに思い馳せるときの美しい感覚を持っていた。サブスク解禁がほんとに待望だったけど、内容のよさに嬉しさが尚倍増したよね 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. Georgia Harmer - "Stay In Touch"

フェザリーでささやかな歌声に初夏の風韻のような心に残るサウンドスケープ。素敵なものと素敵なものを豊かに折り重ねて、景色と物語、私にたまらなく贅沢な時間をくれる。とてもとても愛おしい。。。フォーク・カントリー・ジャズも吸収されたインディーロック、この人本当に大好きだった。